2008年7月18日金曜日

CAFE TSUMUGI

つむぐ・・・綿や繭(まゆ)を錘(つむ)にかけて繊維を引き出し、縒(よ)りをかけて糸にする。
館山にまた一つ、素敵なカフェが出来ました。

人との出会いや、これから来るお客さんがこのお店の色をつけていったり、、、
なんかこう、紡いでいくようなお店でありたい。

 CAFE TSUMUGI

つい先日オープンした一軒のカフェ。そこは館山市の海辺のメイン通りの少しはずれ、博物館の前にあります。
僕の住む家から自転車で、海岸沿いに15分くらい走ったくらいのところ。

なにもないところに一つのお店ができ、そこに来る人たちから町の顔が見える。そして人が繋がっていく。きっとそんなつむぎが起こりそうな気がしました。

深い味わいのタコライスとビールとジンバック。味のある音を立てる床の木。あたらしいけど、前からそこにあったような、、、

きっとオーナーさんにはしっかりと館山タイムが流れているのだと思います

帰り道、浜辺で花火をする人を見ながら、、、自分も住人で、つむぎの中の一本の糸なのかなぁと思いながら気持ちよく帰りました。 いいとこ見つけちゃたなぁ