2010年3月3日水曜日

富山

伊予ヶ岳の頂上から西側を見渡すと、目の前に2つの峰をもつ山が海を背にでんと佇んでいる。

今日はこの「とみさん」に行ってきました。木々の間に身をおくと、その光景の中には沢山の智恵があることに気づきます。



何人かで山に入り自然が内包する現象やリズム、山に人が残した物たちについての話を聞きながらの歩みは、一人では味わえない世界の濃さを感じることができました。現代は特に、山など自然に入って自分の位置を確認するのって大事なように思います。



頂上付近にあった杉、腕をひとひらに伸ばして胸をくっつけても円周の3分の1くらい。大きいですね!
高いとこから変わるもの変わらないものをじっと見てきたはず。
樹皮は湿り気のある、苔まじりのいい匂いがしました。